「ママレボ通信」では、「ママレボ」の雑誌には掲載されなかった、日々の取材でのこぼれ話やレポートをアップしていく予定です。

ママレボの雑誌は、こちらからご購入できます!
http://momsrevo.jimdo.com/



2012年9月25日火曜日

投稿募集します!


いつもママレボを応援いただきありがとうございます!
ママレボでは、みなさまから以下2点を募集しております。

【その1】みなさまからの投稿募集
11月中旬発行予定の第3号の「ママレボ」から、「みんなの声」という投稿コーナーを設けることになりました。
「放射能問題についてこう思う」とか、「地域でこんな問題がある」「今、参加している子どもを守る会でこんな取り組みをしている」「政府に対してこんな文句がある」などなど、“子どもを守る”をキーワードに、みなさまが思っていることを投稿していただけませんでしょうか。

《文字数》 800文字以内

《投稿方法》メールやWordなどにお書き頂き、メールの件名を「みんなの声」として、info.momsrevo@gmail.com までお送りください。

《第一次〆切》10月10日(〆切を過ぎた場合は、次号の掲載候補にさせて頂きます)
※掲載時、匿名希望可能です。ただしご応募頂く際はお名前をお知らせください。
※採用させていただく場合、編集部から確認のお電話をさせて頂くことがありますので、お電話番号およびご都合のよい時間帯をお書き添えくださいませ。

【その2】ペットの写真募集!
「ママレボ」に、「ちょっとほっこり」というネコの写真を掲載しているコーナーがあります。
次号より、こちらのコーナーにみなさまからお寄せいただいた愛犬・愛ネコ(その他ウサギ鳥などでもOK)の写真を掲載させていただくことになりました。
つきましては、ご自慢のペットの写真がございましたら、ぜひお寄せください。

《投稿方法》メールの件名を「ちょっとほっこり」として、info.momsrevo@gmail.com までお送りください。

《注意点お写真の解像度は350dpi~でお願い致します。
また、100文字程度でお写真の説明をお書き添えください。

《第一次〆切》10月10日(〆切を過ぎた場合は、次号の掲載候補にさせて頂きます)

※採用させていただく場合、編集部から確認のお電話をさせて頂くことがありますので、お電話番号およびご都合のよい時間帯をお書き添えくださいませ。

以上、みなさまからのご応募お待ちしております!

2012年9月13日木曜日

次号より、市民測定所紹介コーナーを設けます。(&寄付のお願いです)



●測定のための、寄付のお願い

ママレボでは、次号より、各地の測定所を紹介するコーナーを設けることになりました。
毎号、季節の商品を測定し、その測定値と共に、測定所の紹介をしたいと考えております。

(この「測定結果&測定所紹介」という企画をお寄せくださったのは、横浜市民測定所代表の高雄綾子さんです。高雄さん、ありがとうございました!)

測定所は、食材や土などを測定したい人が集う場です。地域の情報がたくさん集まります。
そして、測定所を開所されている方は、「信頼」を得るために、日々努力されている方々ばかりです。
そして、たくさんの知識と情報を持っていらっしゃる頼もしい存在でもあります。


ママレボを読んでくださっているみなさま、このブログを読んでくださっているみなさま、ぜひ一度、お近くの測定所に足を運んでみてください。お近くにない場合は、郵送で検体を受け付けてくださる測定所もありますので、ぜひ、調べてみてください。

市民測定所ネットワークの一覧です。

全国市民測定所リスト


次号(3号)では、クリスマス生クリーム特集として、数社の生クリームを測定していただき、その検査数値と共に、測っていただく測定所をご紹介いたします。



そこで、測定にかかる費用の寄付を募らせていただきたいと思います。
ママレボは営利目的で制作しておりませんので、現状では印刷費をまかなうことで精一杯です。
ぜひ、ご協力いただけますと幸いです。


<お振り込み先>
ゆうちょ銀行 普通口座 
記号:10060 番号 35724411
ママレボ編集チーム

なお、他行金融機関からお振り込みの場合は、以下となります。

ゆうちょ銀行 
店名:〇〇八 ( ゼロゼロハチ )
店番:008/普通預金/ 口座番号:3572441


ご注文、定期購読もお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。




ママレボ編集チーム・伊藤

3号イベント情報を募集します!

●3号、イベント情報を募集します!

11月~1月中旬までに開催されるイベント、講演会、上映会などの情報をお寄せください。

件名を「3号・イベントカレンダー」と記入していただき、

【イベントタイトル】
【日時】
【会場】
【参加費】
【内容】(50文字程度)
【申込/問合せ】
【主催】

を、 info.momsrevo@gmail.com までお送りください。

このままコピーペーストして掲載させていただきますので、項目をご確認のうえ、ご記入ください。どうぞよろしくお願いいたします。











ママレボからのお知らせ

ママレボからのお知らせです。 
 
4月の創刊以来、「ママレボ」は、0号、1号、2号と、隔月で3冊発刊して参りました。
本来ならば、次号の3号は10月中旬の発行予定なのですが、今後より一層、「ママレボ」の内容を充実させていくために、ページリニューアルをおこなうことになりました。
そのため、次号の発刊を1ヶ月ずらし、11月中旬にリリースさせていただきたいと思っております。(デジタル版は11月初旬リリース予定) 
 
また、次々号の4号に関しましては、年末年始をはさみますため、2月下旬のリリースを予定しております。
この間も、ママレボスタッフは取材をすすめておりますので、少しずつブログなどでご紹介していきたいと考えております。

ご購読および、ご賛同いただいておりますみなさまには、大変ご迷惑をおかけ致しますが、今後より一層の誌面の充実をはかってまいりたいと思っておりますので、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 
 
ママレボ編集責任者 和田秀子

2012年9月2日日曜日

【訂正】Bq/kgからBq/㎡に換算する (土の比重と深さと「係数」の関係)

先日、早川由紀夫先生からご指摘いただいて、ツイッターでは訂正させていただいたのですが、ブログでもお知らせいたします。大変遅くなり申し訳ありません。

訂正の前に、土壌汚染の周知、注意喚起のためのお知らせがあります。

ツイッターなどでご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、No!放射能 「東京連合こども守る会」から、高濃度セシウム含む「路傍の土」フライヤーが発表されています。

「濃縮のメカニズム」「どこにあるか」「どうすればいいか」また、「園長先生や校長先生へのお願い」など、子どもの被ばくを減らす働きかけに、強い味方です。
口で説明するのは難しいけれど、フライヤーがあれば伝えられる!という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。





こちらの「路傍の土」のフライヤーは ダウンロードできます。→ダウンロード
また、「汚染状況重点調査地域」を優先に、50枚以上から発送してくださるそうです。(送料は負担、数に限りがあるとのことです。)
こちらより 申込みを受け付けています。

こちらでは、都内の「路傍の土」の調査報告、分布マップをPDFで公開されています。

No!放射能「東京連合こども守る会」
代表:石川あや子さんより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼却灰より高濃度でありながら、何の飛散防止策も施されず街中に放置されている状況の「路傍の土」ですが、まだまだ認知度は低いと感じています。
住民周知の徹底と、住民ベースでの除染を推進しながら、行政対応を促すような働き掛けを、今後も継続してまいります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早川先生の放射能汚染地図も、ママレボと一緒に発送させていただいていますが、在庫がほとんどありません。
9月7日朝まで、表面29403914、裏面27863564 セブンイレブンで1枚100円で印刷できるとのことです。


言葉で伝えるよりも、地図は説得力があることを実感します。
・福島とチェルノブイリの比較
・放射能汚染の日時(いつ汚染されたか)
・焼却灰のセシウム(全国の数値が色分けされています)
・(ふろく)セシウムは、いまどこにあるの?
など、裏面にも情報がたくさんあります。




前置きが長くなりました。
表題の件で、誤りを訂正させていただきます。


ママレボ2号のP11の図に誤りがありました。



上の画像で、間違いを赤ペンで訂正しました。
比重が係数と同じ数字になっています。
訂正してお詫び申し上げます。

そして、その後、早川先生から土を採取した深さによって係数も変化することも記載すべきです、というアドバイスをいただき、土を採取した深さと係数の関係について、グラフを作ってみました。







土を採取した条件(深さ、その土の比重など)によって、係数が大きく変わります。



【例】
1、庭の土を5cmの深さで採取し、1㍑容器には1.3kg入りました。測定した結果、500Bq/kgでした。

Bq/㎡の値=500Bq/kg× 65(換算係数)


となり、 32500Bq/㎡ になります。

2、庭の土を10cmの深さで採取し、1㍑容器には1.3kg入りました。測定した結果、500Bq/kgでした。

Bq/㎡の値=500Bq/kg×130(換算係数)

となり、 65000Bq/㎡ になります。

3、庭の土を5cmの深さで採取し、1㍑容器には0.9kg入りました。測定した結果、500Bq/kgでした。

Bq/㎡の値=500Bq/kg×45(換算係数)

となり、22500Bq/㎡ になります。


Bq/kgをBq/㎡に換算しようとするとき、
同じ500Bq/kgでも、何cmで採取したか、によって、換算係数が変化し、Bq/㎡の値も変化します。
同じ500Bq/kgでも 、土の比重がいくつかによって、換算係数が変化し、Bq/㎡の値も変化します。



以上、図の誤りを、訂正してお詫び申し上げます。
早川先生、ご指摘ありがとうございました。

(もし、お気づきの点や間違いがありましたら、お教えくださると幸いです。)


文責:伊藤千亜