「ママレボ通信」では、「ママレボ」の雑誌には掲載されなかった、日々の取材でのこぼれ話やレポートをアップしていく予定です。

ママレボの雑誌は、こちらからご購入できます!
http://momsrevo.jimdo.com/



2013年9月9日月曜日

「秘密保全法」のバブリックコメント9月17日〆切です!!

みなさま

日本の行く末を決める大事なことが、たった2週間のパブコメでどんどん決定されようとしています。

先日お伝えした「原発事故子ども・被災者支援法」のパブコメもそうですが、こちらと平行して、「秘密保全法」のパブコメも現在募集されており、〆切が9月17日までです。

こちらも、ぜひ皆さんのご意見をお寄せいただきたいと思います。

「秘密保全法」ってなに?という方は、こちらのサイトをご覧ください。

日本弁護士連合会「秘密保全法とは?」

わかりやすいリーフレットも制作されています。


(リーフレットはダウンロードできますので、ご覧ください)

機密保全法がこのまま施行されてしまうと、「原発の再稼働反対」や、「日本の国土がどれくらい汚染されたのか明らかにしたい」ということさえ、タブーになってしまう可能性があります。

国家が、これらを「特定秘密」に指定すれば、反対の声を挙げている人たちや、真実を知ろうとして民間で調査している人やマスコミ関係者などが逮捕されてしまう可能性があるのです。

こんな恐ろしいことがあるでしょうか…。
このままでは、日本は民主主義国家ではなくなってしまいます。

みなさん、ぜひ一言でもいいので、パブリックコメントをお寄せください。
また、お友達への拡散等も、どうぞよろしくお願いします!




ママレボ@和田

2 件のコメント:

  1. 呼びかけ、ありがとうございます。
    パブコメのリンクはこちらが正しいみたいです☆

    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい!リンク差し替えました。ご指摘ありがとうございます!!

      削除