私たちママレボ編集部も参加している「子どもたちの健康と未来を守るプロジェクト」にて、現在、『外遊びの実態に関するアンケート』を実施しています。
このアンケートは、放射能汚染の影響で外遊びしづらくなった子どもたちの間で、心身にどのような変化が起こっているかを明らかにすることが目的です。
原発事故以降、深刻な汚染が続いている福島の浜通りや中通りでは、(汚染されたのは福島だけではありませんが)、子どもたちが安心して“外遊び”ができない状態が続いており、その結果、子どもたちの心身の発育に深刻な影響が出てはじめています。
130202_福島民友13面 子どもの体力向上を小中学校体育主任が研修(郡山市)
私が個人的に数人のママさんからうかがったお話しでは、以下のような問題が生じていました。
「事故当時0歳だった子どもを一度も外で歩かせたことがなかったので、2年たって歩かせようとしたら、こわがって地面を歩いてくれない」
「3歳の子どもがいるが、外遊びをほとんどさせておらず、ずっと狭い団地の中で過ごしている。そのせいでストレスがたまっているのか、泣きわめいたり、イライラしたりすることが多くなった」
「避難して、外で遊べる環境にはなったが、友だちがいないのでかえって外で遊ばなくなってしまった」
「子どもたちの健康と未来を守るプロジェクト」では、実際に、いつも子どもたちと接しているお母さんにアンケートをとることで、詳細をあきらかにし、「外遊びをする」という子どもの当たり前の権利が守られるよう、働きかけをおこなっていく予定です。
もしご協力いただける方がおられましたら、件名を「アンケート協力」として、お名前・ご住所を明記のうえ、「子どもたちの健康と未来を守るプロジェクト」 info.kodomotomirai@gmail.comまでご連絡くださいませ。アンケート用紙と返信用封筒を送らせていただきます。
【対象者】
① 現在、福島県内にお住まいで、0歳~18歳までのお子さんがいらっしゃる方
② 現在、福島県外に避難・移住されている0歳~18歳までのお子さんがいらっしゃる方
現在特に、②の県外に避難された方のアンケート数が足りていません。もし、県外で移住者の受け入れ等されている方がおられましたら、一括でアンケート用紙を送らせていただきますので、ぜひご協力いただけると幸いです。
なお、お寄せいただいた個人情報をアンケート以外の目的で、使用することはございません。
(詳細は、「子どもたちの健康と未来を守るプロジェクト」をご覧ください)
よろしくお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿