「ママレボ通信」では、「ママレボ」の雑誌には掲載されなかった、日々の取材でのこぼれ話やレポートをアップしていく予定です。

ママレボの雑誌は、こちらからご購入できます!
http://momsrevo.jimdo.com/



2013年3月15日金曜日

「原子力災害による被災者支援施策パッケージ」が発表されました

「原発・子ども被災者支援法」の基本方針が本日発表されるかも……、聞いていたので、期待半分(以下)・不安半分(以上)で待っていたのですが、発表されたのがコレ。

谷岡邦子議員らが、「まったく予算が確保されていなかった」とおっしゃっていたので、ある程度予測はしていましたが、それにしてもお粗末な内容。

あまりにも腹立たしかったので、発表された資料に、赤で突っ込みを入れてみました。







この半年、被災者のみなさんはもちろんのこと、たくさんの支援者や支援団体の方が復興庁に要望書をあげていたのにほとんど反映されていません。法律違反です。
いったい誰のための支援法なのでしょうか……。

支援法市民会議からも、さっそく「原子力災害による被災者支援施策パッケージ」に関する緊急声明が出されています。


しかし、支援法を実りあるものにしていくのは、まだまだこれから。
やっと、少しずつではありますが、注目が集まりつつあるので、引き続き応援していきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿