短期間にたくさんのメッセージが集まりました。ありがとうございました!
ひとつひとつ読ませていただくと、「子どもたちのために未来を守りたい」という気持ちがひしひしと伝わってきて、胸が熱くなりました。
スペースの都合上、すべてのメッセージを掲載できず大変残念なのですが、いくつか抜粋し、チラシを作らせていただきました。
裏面には、各政党の主な制作が分かる一覧表も掲載しています。
「選挙のことって話しづらいけど、ママ友にも選挙に行ってもらいたいな……」
そんなときは、ぜひこのチラシを話題づくりのキッカケにしてみてくださいね。
そっと手渡すだけでもかまいませんよ。
チラシのPDFデータは 下記からダウンロードしていただけます。
表 http://firestorage.jp/download/2c5dd0ea11da984611f44903106abf77a0b7ce6e
裏 http://firestorage.jp/download/7b49d0781275ba57c91d3f7f075fd7725426ae3a
以下に、チラシに乗り切らなかったメッセージも含めて紹介させていただきます。
今だからこそ、政治家のみなさんにも是非目を通していただきたいと思います!
******
放射能対策全般を徹底して欲しいです。
*
脱原発!それが一番。ここから全てが始まります。経済?
*
子どもが生きやすい世の中になるには、
*
命を守ってください。空気を吸わずに生きられる人もいなければ、
*
おやじ発想をやめてほしい。子どもといのちを最優先に。つまり、
*
「今」ももちろん大事ですが、「未来」
*
原発事故の前から薄々感じていた思いが、
今までの政治はあまりにも(特に小泉政権から)弱者切り捨て、
お母さんひとり一人の力には限界があるけれど、
*
とにかく、せめて子供たち(福島をはじめ全国)
放射能汚染されてないものを食べさせるように、給食もだし、
日本の国内の食べ物が、怖くて仕方ない。
*
1. 安全な食品がどこでも手に入るようにする。
2. 原発から脱し、 代替エネルギーに移行する
3. 地域のコミュニティを大切にし、 地方自治を
大事にする。
政治家のお仕事は、
政治は駆け引きやマネーゲームの材料ではない。
災害も原発事故も終わらない時代に、
エヴァンゲリオンのパイロットになる程の覚悟を持って下さい。
温かい部屋で恵まれた環境で過ごして、
*
子どもや孫の世代にツケを回さず、
赤字国債を発行するのはできるだけやめてほしい。
その為に、ある程度の増税は仕方ないと思うが、歳費削減を(
国会議員の定数を減らすより、
政党助成金を廃止してほしい。その分を、
*
福島はもちろん、東北・関東もチェルノブイリの汚染区域でいう、
*
ウソをつかないこと。 平均ではなく、 一番弱い人の立場に立って政策を考えてほしい。
*
汚染地域での食物生産は日本中に放射性物質を拡散するだけでなく、 健康被害を増大させます。 臭いものに蓋をする対応だけでは、 チエルノブイリよりも酷い未来が待っているのは確実。
*
大声で自分を主張し、 強引に推し進める。 そんなのをリーダーシップと思ってきた男たち。 私たちは、 幼い子が 「あのね…」 と勇気をふり絞って発した願いや悩みに、 膝をついて耳を傾ける。
そんな小さな国民の声が聞き取れる人に、 国のゆく道を照らしてほしい。 母のような力強さと、 忍耐力、 無償の愛を市民に!
*
1. 命を尊重した政策をしてほしい
2. 私利私欲や利権にとらわれないこと
3. 市民とともに話合い学び考え行動し
てほしい
4. 公約を守ること、 あやふやな公約をし
ないこと、 破るなら解散すること
5. 隠蔽しないこと
そして、 最後まで責任持つこと !!
*
「人の幸せ」 がお金ではなく、 笑顔で穏やかに過ごすことであることに気が付いてほしい。
*
これ以上絶望させないで
*
政治は特別なものではなく、「私たちの生活」そのものなんだということを思い知りました。
もう私たちは、政治家だけに任せきりにしたりしません。子どもたちに恥ずかしくない未来をつくるために、私たちもいっしょに「この国の未来」を考えます。ですから私たち有権者をバカにせず、きちんと話しを聞く姿勢を持ってください。約束を破ったら、もう「次」はないことを自覚してください。
******
政治家のみなさん、こんなママたちの声を真摯に受け止め、選挙で当選したあかつきには、心して政治にのぞんでください。私たちママは、ちゃんと見ていますよ!!
「子どもたちが安心してくらせる未来」を、私たちといっしょにつくってくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿