「ママレボ通信」では、「ママレボ」の雑誌には掲載されなかった、日々の取材でのこぼれ話やレポートをアップしていく予定です。

ママレボの雑誌は、こちらからご購入できます!
http://momsrevo.jimdo.com/



2012年12月6日木曜日

【署名・拡散希望】福島県の県外借り上げ住宅中止を求める署名

以前、このブログでもご紹介しましたが、福島県は避難者への「県外借り上げ住宅」新規受付を、12月28日を持って打ち切ることを決定しました。

 これを撤回してもらおうと、「原発・子ども被災者支援法 市民会議」が、以下の署名活動を行っておりますので、みなさま是非ご協力ください。


*****以下、市民会議の方からのメッセージを転載します*******

ご存知のとおり、福島県は、11月5日、県外の借上げ住宅について新規受付を12月28日で終了することを発表しました。

2012年6月21日に成立した「原発事故子ども・被災者支援法」は、一定の放射線量を上回る地域からの避難について自己決定を行うことができるよう支援することを基本理念として定め、避難先における住宅の確保に関する施策を講じるとしています。同法に基づく支援の開始までは時間がかかることが見込まれる中、区域外避難者への切れ目のない支援を実現するためにも、借上げ住宅の受付は当面の間継続されるべきです。

この打ち切り中止を求めて署名をしています。
→ http://www.change.org/fukushima

既に同様の署名をFoEJapanさんが行なっておりますが、そことも情報共有しながら、あちこちから声をあげようという作戦で、若干、アプローチを変えています。
海外に日本のひどい現状を知ってもらう機会にもしたいと考え、現在、6カ国語(英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、日本語)で展開。約60,000人からの賛同が集まっています。

12月10日に福島県に提出します。
福島県知事、復興大臣、厚労大臣宛にも提出し、なんとしても阻止したいと考えています。

是非、署名&拡散にご協力いただけますよう、お願い申し上げます
→ http://www.change.org/fukushima

以下、Twitter拡散用です。

【拡散希望】
郡山在住、中学生の娘と障がい児の息子がいるママ「娘が高校に入るタイミングで県
外に移住しようかと悩んでいます。」しかし福島県は今年12月28日で県外の借上げ住宅の新規受付を打ち切ることを突然発表。なんとか打ち切りをやめさせたい!署名と拡散をお願いします!http://www.change.org/fukushima

0 件のコメント:

コメントを投稿